« 大河ドラマ「新選組!」情報 | トップページ | 時代劇スペシャル「五稜郭」を見ました »

2004.11.24

記事にスクロールバーをつけてみました

流石奇屋ヒットです。

この前の記事で、CSSファイルを公開しましたが、元々テキストをベタで表示しておりました。
で、非常に長くなってしまったので、いろいろと探した結果、TAGindexさんの「ボックスに入りきらない内容をスクロールで表示する」を参考にして、下記のように作成してみました。

DIV STYLE="width: nnnpx; height: mmmpx; overflow: scroll;scrollbar-base-color: #xxxxxxx;"

囲みたい文章

/div

上記下線太字の内容をそれぞれ、半角の<>で囲み、nnnに幅、mmmに高さ、#xxxxxxに色の16進表記をし、通常の記事を編集するところの本文に挿入すると、枠ができます。

ちなみに、前回の「スタイルシート(CSS)公開します」では、
DIV STYLE="width: 300px; height: 160px; overflow: scroll;scrollbar-base-color: #330099;"
としています。スクロールバー自体の色の設定も、細かくできるようです。

タイトルやサイドバーのデザインそのものも奥深いものがありますが、記事本文への加工についても、探究心が騒ぎ出しますね。とくにHTMLやスタイルシートは前提知識がまったくないぶん、喜びもヒトシオです。

例えれば、電子ブロック並の探究心です。

|

« 大河ドラマ「新選組!」情報 | トップページ | 時代劇スペシャル「五稜郭」を見ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/2056970

この記事へのトラックバック一覧です: 記事にスクロールバーをつけてみました:

« 大河ドラマ「新選組!」情報 | トップページ | 時代劇スペシャル「五稜郭」を見ました »