« 香り発生装置と受容体とハエ | トップページ | 新選組!最終回「愛しき友よ」を見終わって »

2004.12.10

おれおれが振り込めに

流石奇屋ヒットです。

まず、ご報告です。ついに「初コメント」をいただきました(厳密にはトラババックコメントとでもいうのでしょうか?)。
ひろみchさん、こんなシガナイblogにコメントをくださり、ホントにありがとうございました。いい人でホントよかったです。まるで、すんなり公園デビューができたようです。またトラバさせていただきますので、その時はよろしくお願いします。

あまりにもうれしかったので、タイトルとまったく関係ない出だしで始まりましたが、本日も気になるニュースです。

Yahoo!ニュースより

<おれおれ詐欺>「振り込め詐欺」と新名称
警察庁は9日、電話や文書などで相手をだまし、金銭の振り込みを要求する詐欺・恐喝事件の総称を「振り込め詐欺(恐喝)」とすることを決め、同日から使い始めた。
~中略~
警察庁は、犯人側が「おれおれ」と切り出さず、詐欺と気付かなかったとの声が出たことから、当初は「おれおれ詐欺」の名称変更を検討した。だが最終的に、おれおれ詐欺の名称は広く認知されているとして、旧来の手口については残すことにした。ただし、覚えのない料金支払いを要求する「架空請求詐欺」▽融資話を持ちかけて「保証金」をだまし取る「融資保証金詐欺」などと併せ、実態に近くて防犯対策になる総称を考案した。
~中略~
10月の振り込め詐欺の被害(未遂を含む)は2473件、30億7000万円で、前月比200件、約8億円減。このうち、おれおれ詐欺は281件減の1420件▽架空請求詐欺は372件、4億4000万円で、前月比54件、5000万円増▽融資保証金詐欺は618件、4億4000万円で、同14件増、7000万円減。


「<おれおれ詐欺>「振り込め詐欺」と新名称」・・・

川柳みたいなタイトルですね。

補足すると、この「振り込め詐欺」は「おれおれ詐欺」「架空請求詐欺」「融資保証金詐欺」「誘拐を偽装した恐喝」。これら4種類の犯罪の総称のようです。
あまりにも「おれおれ」が幅をきかせているなか、「振り込め詐欺」って世間に認知されんのかなぁとも思います。
しばらく様子を見てみたい種の話です。E電扱いにならなければ良いですが。

と、ここまでは普通のコメントですが、実はこの記事に興味をもった別の理由がちゃんとあり、その件に関しては、近日公開します。

もったいぶっている訳ではなくて、ただ、眠いだけです。すみません。

|

« 香り発生装置と受容体とハエ | トップページ | 新選組!最終回「愛しき友よ」を見終わって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/2217851

この記事へのトラックバック一覧です: おれおれが振り込めに:

« 香り発生装置と受容体とハエ | トップページ | 新選組!最終回「愛しき友よ」を見終わって »