« 連休を大いに振り返る | トップページ | 今日は一年で最悪の日? »

2005.01.31

gooラボがgood

ココログなのに、gooの記事です。
gooラボというサイトがあります。そこに1月27日から登場したのが、「店舗情報検索エージェント実験 グルメ版 」。


ネットで有名なレストラン”を見つける検索エンジン、gooで公開
 有名レストランで食事がしたいけれど、地名や料理でネット検索しても、どこが有名か分からない――こんな悩みに答えるのが、「店舗情報検索エージェント実験(グルメ版)」だ。店舗名や料理ジャンル、駅名などで店舗を検索すれば、検索結果にネット上の「有名度」を併記。各店舗の特徴を表すキーワードを、ネット記事やBlogなどから自動抽出して一覧表示してくれる。

 「goo」を運営するNTTレゾナントと東京大学生産技術研究所が共同開発し、1月27日に「gooラボ」で公開した。半年間公開実験を行って機能などを評価し、商用化につなげる。

 店舗名や料理ジャンル、住所や駅名を入力すると、条件に合った店舗を一覧表示し、有名度を5段階で表す。店舗データは、全国6万店をカバーする「gooグルメ」から抽出。有名度を計算するアルゴリズムは、東大生研が昨年3月に開発した「ウワササーチ」を採用した。該当店舗に言及しているWebサイトの数や情報量、信頼度(掲載電話番号が正しいかどうかなど)などを独自の評価基準で数値化する仕組みで、客観的な評価が可能だとしている。
~中略
 「和食」「中華・アジアン」「ラーメン」などジャンルごと、「関東」「関西」「甲信越」などエリアごとに、有名度順に表示するランキング機能も備えた。
~中略
 NTTレゾナントは、同技術を宿泊施設検索にも活用するなど、対応ジャンルを増やす計画だ。
Yahoo!ニュース 1月28日(金)17時28分 より


この記事で語られる「有名」という指標は、

多くのサイトで取り上げられていること、取り上げられているサイト内に他にも多くの店舗が掲載されていること、記事文章の情報が豊富であること、などを総合的に判定し、検索可能な約6万件の飲食店での順位付けをしています。
店舗情報検索エージェント実験 グルメ版 内「有名度とは?」

ということらしいです。要するに検索件数だけでなく、そのサイトの質や情報量をなどを総合的に判定しているようです。

素晴らしいです。

記事中にあるとおり、「宿泊施設」や「温泉」など、旅行者向けの情報提供に繋がれば、また違ったインターネットの使い方・可能性が見えてきます。

で、

ここからがこの本舗の本文なのですが・・・
恥ずかしいことに、この記事中によくわからない言葉がありました。それが、
東大生研が昨年3月に開発した

「ウワササーチ」...

...

で、

それを思い切って、同じgooラボにある「日本語自然文検索実験」すなわちgoo助教授相変わらず、勝手に命名)に聞いてみることにしました。

「ウワササーチとは?」で聞いてみます。 

【enter】

10件の検索結果がでてきましたが、明確な回答をいただけないので、回答種別を「その他固有名詞」に切り替えてみます。 

【enter】

回答候補がでてきました。

1. 「ホットワード」じゃないよね?
2. 「@tkl.iis」じゃないよね?
3. 「ac.jp」じゃないよね?
4. 「gooグルメ」なわけないか…
5. 「バックエンドのエンジン部分は所謂Web」なわけないか…

自信は、なさそうですが、どうやら1.の「ホットワード」が、goo助教授の回答ようなのでありがたく受け止めつつ、そのホットワードについて、検索をしてみます。

【enter】














・・・















1 中条静夫 tag
...涙なくしてはみれない感…...appu.jugem.cc/?eid=172-10月7日13時08分1月29日のホットワード:ウワササーチ酸無水物アレルギーYahoo!ファイナンスDV Dell岡本安倍晋三丹羽麻由美最近検索されたブロ語...http://www.matome.jp/tag/%E4%B8%AD%E6%9D%A1%E9%9D%99%E5%A4%AB

2 芦田伸介 tag
...filmreview.exblog.jp/42783-12月7日20時56分1月29日のホットワード:長谷川京子ウワササーチ生成ソフトNANA迷惑メール原ジャッキー吉川とブルーコメッツマット・デイモン最近検索されたブロ語...
http://www.matome.jp/tag/%E8%8A%A6%E7%94%B0%E4%BC%B8%E4%BB%8B

nakajyoushizuo
中条静夫と





ashidasinnsuke
芦田伸介・・・






!!

・・・すみません。普通に知りたかったのに、びっくりしたから記事にしちゃいました。


|

« 連休を大いに振り返る | トップページ | 今日は一年で最悪の日? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/2761377

この記事へのトラックバック一覧です: gooラボがgood:

» 【日本語自然文検索パワーアップ】 [こにっき]
http://blog.livedoor.jp/textad/tb.cgi/13704020 http://jmblog.jugem.jp/trackback/4953 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2761377 http://www.aline-shop.com/modules/pukiwiki/index.php?pwm_ping=3140a2ee19f29b6ac9887883018ec5e2 [続きを読む]

受信: 2005.02.13 21:51

« 連休を大いに振り返る | トップページ | 今日は一年で最悪の日? »