« ”がっつり”2005年計画のお知らせ | トップページ | デザインを変えてみるの2【css紹介】 »

2005.01.13

デザインを変えてみる

流石奇屋ヒットです。

ココログベーシックでスタイルシート(css)を直接カスタマイズできる裏技を知ってから、早2ヶ月。素人ながらに、いろいろと試してみましたが、ようやく、このデザインで落ち着きそうな気がしています(若干の修正はあるかもしれません)

いくつかのポイントでこのデザインを作ってみました

1.背景などに画像など大きなファイルを使わずに、かつインパクトのあるデザインにする。
2.Webセーフカラーを使用しつつ、コンセプトのしっかりとした配色とする。

sasugakiya-new-style1.については、ファイル容量が小さいベーシックタイプのやるせないところでありますが、いろいろと考えた挙句、バーナーを上ではなく、横(3列リストの左側)に寄せ、ページトップから記事が始まるように工夫しました。試行錯誤を繰り返しましたが、これを「流石奇テンプレート」と勝手に命名します。(既出でしたら、すみません)


new-mildseven2.については、#000066および#000099をベースにWebセーフカラーにしつつ、コンセプトは、愛煙している「マイルドセブン(オリジナル)」としました。これを「流石奇マイルドセブンカラー」と勝手に命名します。

それから、各要素の堺目に趣向を凝らそうと、枠線に太目のドット(点線)にしてみたり、タイトルのフォントが大きすぎて、そのまま使用すると、長音(ー)が横になってしまうことからプロフィール用には別のcssを使用したりしています。


ということで、こんな時間まで、遊んでしまいました。

ちなみに参考としたURLを記載しておきます。
TAGインデックス【スタイルシート全般】
WebSafeColor 表作成者:はちこさん【16進表記とRGB表記の対比表】

では、寝ます。「流石奇屋テンプレート(しつこいようですが、勝手に命名)」の内容については、後日ご紹介できれば良いなぁと思っています。


2005/1/14追記:cssをカスタマイズする上で、大変参考となった記事について、ご紹介します。

詞織(si olli)さん
【カスタマイズ全般にもっとも有効かつ分かり易いブログだと思います。】
▼上記ブログで、特に参考となった記事
自作スタイルシートの適用
【基礎的なベーシックタイプのカスタマイズ方法について】
「詞織」ノート:ノート02
【ココログにおけるcss各要素の適用について】
その他、数えきれない情報を本当に分かり易く説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。

facet-diversさん
【カスタマイズ全般においては、こちらも大変参考になりました。しかも分かりやすい】
▼上記ブログで、特に参考となった記事
サイドバー折り畳み2:状態保持機能付き
【タイトルの通りです。ちなみに、スクリプトの配置位置ですが、このブログにおいては、リンク形式のマイリスト「検索」のメモ欄にコピー&ペーストしました】

|

« ”がっつり”2005年計画のお知らせ | トップページ | デザインを変えてみるの2【css紹介】 »

コメント

コメント&トラックバック、ありがとうございました(^^)

「流石奇テンプレート」、いいですね!!感動しました。噛めば噛むほど味があるような(?)感じで...。ココログ勃興期以来、久しぶりにカスタマイズ魂を揺さぶられました。素晴らしいです(^^)

PS コメントの確認画面が惜しい!このページはいつも鬼門です...

投稿: facet | 2005.01.15 03:56

こちらこそ、わざわざコメントありがとうございます。facetさんにお褒め(?)いただき、大変感動しております。精進してまいります。
コメントの確認画面ってどこ?と思い、このコメントの確認しようと思ったところ、まさに「そこ」でした。
なるほど、確かにいまいちですね。諦め半分で、いろいろとチャンレジしています。

投稿: 流石奇屋ヒット | 2005.01.15 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/2557725

この記事へのトラックバック一覧です: デザインを変えてみる:

« ”がっつり”2005年計画のお知らせ | トップページ | デザインを変えてみるの2【css紹介】 »