« 「書評の間」救済計画 | トップページ | The快晴。連休六日目 »

2005.01.20

ブログ検索サイトの雄(ゆう)は何処か?

流石奇屋ヒットです。

雑文と書評しか書かない素人ではありますが、同じ意見を持っているブロガーの方々にできる限りトラックバックなどをして、皆様に認知していただきたいと思うのは罪でしょうか?

と、突然、訴えてみたりしてますが・・・

今までは、ココログのココフラッシュを多用していました(もちろん、これからも多用させていただきます)が、実はこのココフラッシュ、ウェブログの名前の変更がされないんです。要するに、このウェブログは「流石奇屋別宅」に始まり「【別宅改め】流石奇屋本舗」→「★★流石奇屋本舗★★」→「流石奇屋本舗」と意味のあまりない変更をしているんですが、ずっと「流石奇屋別宅」のままなんです。そんなこんなもあり、ココログを含めたすべてのブログを簡易に検索できるサイトはないかと探していたところ、たくさんありました。

ちなみにこの検索の有用点については、Connie Cozy Cornerさんが、「ブログの魅力」で紹介しております。

極めてレアな検索文字列「流石奇」で検索し、それなりにヒットしたものを下記に紹介します。

ちなみにココフラッシュでは、32件ヒット。すべて本舗の記事です。(ある意味悲しいことではあります)
(参考:BlogFan.ORG

gooブログ
検索方法:ブログを探すの入力エリアに検索文字を入力。「gooブログのみ」となっているところを「すべて」にして、検索。
検索結果:59件。数少ないトラックバック先についても表示。最新記事も検索できています。ウェブログ名称の変更対応もできています。
個人評価:★★★★★

未来検索livedoor
検索方法:入力エリアに検索文字を入れて、検索(何も設定しなくとも、ココログは検索範囲にあるようです)
検索結果:19件。Gooに比べると最新記事の反映が弱い。ただ、「似ている記事を探す」「このBlogの詳細」といったコンテンツは魅力です。
個人評価:★★★★☆

Bulkfeeds
検索方法:入力エリアに検索文字を入れて、検索(何も設定しなくとも、ココログは検索範囲にあるようです)
検索結果:42件。ヒット数は多いですが、文字単体でのヒット(例:「奇兵隊」)が多く、結果的に別の記事にヒットしてしまっています。検索結果のレスポンスはとても早かったです。
個人評価:★★☆☆☆

FeedBack
検索方法:入力エリアに検索文字を入れて、検索(何も設定しなくとも、ココログは検索範囲にあるようです)
検索結果:38件。一番、正当な検索をしているように思いました。ただしウェブログ名は現在の「本舗」のまま過去の記事が検索されています(ココフラッシュの逆転現象)。ま、ある意味当たりではあるので、評価に困ります。
個人評価::★★★★☆

ちなみに検索サイトを検索していたら、こんな便利な検索ツールを見つけましたので、ご紹介します。
Matome~マニアのためのまとめ検索


|

« 「書評の間」救済計画 | トップページ | The快晴。連休六日目 »

コメント

トラックバックありがとうございました。そしてサイト&記事の紹介もありがとうございます。
私も色んな方に記事を読んで頂きたいのですが、私の記事は内容が薄いので、
それよりも思うのは、流石奇屋さんみたいな参考やためになる記事を
より多くの人に読んで貰いたいな…と思います。
もうちょっとだけ各ブロク検索サイトには改良して頂き、
リアルタイムの声を聞きたいし、聞かせたいですね。

それと、「自分の記事を知らない人でも紹介しても良い」ってのが
ブログ特有の新しい概念だと思います。
情報や意見を共有したい…と言う気持ちでトラックバックするんであれば、
幾らしてもいいんじゃないですかね。
(中傷記事やスパムみなされるような大量送信や販売などの宣伝記事以外は)
ただその人の中で取り決めをしているブログが幾つかあります。
その場合はブログ中に初めて訪問の人へ注意書きがあり、
「トラックバックする際は、記事中に私のサイトの紹介(リンク)を必ずして下さい」
と言うものもあります。私的には それはどうだろう? と思いますが、
その人の取り決めなので、TBで自分のサイトをリンクを付けることになる以上は
その指示に従った方がいいのでしょうね。

投稿: コニー | 2005.01.20 12:16

コニー様
コメントありがとうございます。
【「自分の記事を知らない人でも紹介しても良い」ってのが、ブログ特有の新しい概念だと思います。】
確かにそうですよね。コニーさんへのトラックバックも、(同じようなことを考えている方はいないのだろうか?)という純粋な気持ちから、させてもらったものです。これからもよろしくお願いいたします。
ちなみに報告・感謝の意をこめて、コニーさんのブログにコメントをさせていただこうと思いましたが、何やらエキブロの会員パスワードを聞かれてしまい、コメントできませんでした。残念。

投稿: 流石奇屋ヒット | 2005.01.20 17:55

どもども、これからもよろしくです♪
ちなみにexblogへの書き込みはどなたでも出来ますよぉ。
パスワードは何でもいいので“1”とか“2”とか適当に入れたらいいみたいです。
(イマイチexblogのコメント投稿でパスワード入力する意味がよく分からないのだけど…)
また良かったら書き込んでみてください!

投稿: コニー | 2005.01.21 12:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/2633609

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ検索サイトの雄(ゆう)は何処か?:

« 「書評の間」救済計画 | トップページ | The快晴。連休六日目 »