« 「モバイルSuica」と「パスネット」 | トップページ | 健康診断の腹部エコー検診 »

2005.02.23

「春一番」と100mスプリンター

なんだか、カテゴリ「日記」にふさわしいタイトルです。

タイトル「「春一番」が吹いた。」・・・

いいですね~。春ですよ春。

今、文春新書の「面白すぎる日記たち 逆説的日本語読本」をちろちろと読んでますが、日記に、その日の「天気」や「温度」を書くってのは、日本固有の定番らしいですね。四季がはっきりしているという日本ならではの、定番と言われれば納得です。

で、春一番ってのは「物凄い風」のことなのです。
会社は駅から10分ほど歩いたところにあるのですが、その通勤中、ほぼ「向かい風」でした。
「物凄い風」が「向かい風」。
完全に前傾姿勢で、一歩一歩踏みしめながら、(春一番だなぁ)などと思いながら、歩みを進めていると、「ふっ」と追い風がなくなり、ちょっとダッシュしそうになってあせったりして。しかも、前を歩く人々も同じようにダッシュ気味なので、まるで、

「世界陸上競技」で一斉にフライングする100mスプリンター

のようでした。

・・・この記事、別に悪気があって春一番の春【Spring】と【sprinter】をかけているわけではありません。

ちなみに明日からは当面、平年並みの寒さが戻るようです。

寒さ

嫌な雰囲気なので、この辺で・・・

|

« 「モバイルSuica」と「パスネット」 | トップページ | 健康診断の腹部エコー検診 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/3052343

この記事へのトラックバック一覧です: 「春一番」と100mスプリンター:

« 「モバイルSuica」と「パスネット」 | トップページ | 健康診断の腹部エコー検診 »