« キッズgooがgood | トップページ | 食事にいきました。(ベタタイトル) »

2005.02.09

「南セントレア市」撤回と怪しいツアー名

気になっていたんです、「南セントレア市」。
そしたら、本日のYahooニュースにこんな記事がありました。

「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで

 17日開港の中部国際空港(愛知県常滑市)の愛称にちなんで、合併後の新市名を「南セントレア市」と決めた同県美浜町と南知多町の法定合併協議会は9日、決定を白紙に戻し、住民アンケートの結果を基に新市名を選ぶことを決めた。
 アンケートは、合併の是非を問うために今月27日に行われる住民投票に併せて実施する。
 公募で寄せられた新市名候補の上位11件と「南セントレア」の計12件の中から、最も得票の多いものを新市名とするが、両町民の「南セントレア」への抵抗は根強く、新市名に採用される可能性は低くなった。

民意でなかったってのがよろしくないですよね。
なんだか決め方も強引な感じ(政治的な嫌な匂い)を受けました。
詳しくは、「新市名「南セントレア市」は一旦撤回されました!!!」(故郷は美浜さん)というブログをご覧になってみてください。

名古屋空港がなくなって、中部国際空港(愛称:セントレア)が05年2月17日に開港されるんで、近隣の愛知県美浜町と南知多町の合併後の市名が「南セントレア市」。

しかも、この空港の住所は、「愛知県常滑市セントレア一丁目1番地」・・・
セントレアは、南セントレア市にあらず、南セントレア市には、セントレアあらず。ということでした。

「東京ディズニーランド」が、千葉にあるってレベルじゃないですよね。

とにかく、住民の方、おめでとうございます。!!
後は住民投票でちゃんと決着つけてやってください!!


ところで・・・

これら、諸々を含めて、ようやく「モブログ九州」で出会ったツアー名の本意を知ることができました。

補完済『モブログ九州』■阿蘇3(後記補完部分)

確かに「ミステリー」でございます。

|

« キッズgooがgood | トップページ | 食事にいきました。(ベタタイトル) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/2867001

この記事へのトラックバック一覧です: 「南セントレア市」撤回と怪しいツアー名:

» 「セントレア」は白紙に 新市名は住民アンケートで [大阪の耳はロバの耳]
市町村合併”おたく”の相棒にまた合併がらみのニュース http://headli [続きを読む]

受信: 2005.02.10 07:07

« キッズgooがgood | トップページ | 食事にいきました。(ベタタイトル) »