« 違いのわかる男 | トップページ | 月刊『後感』:05年5月号 »

2005.05.27

新選組!来年1月続編放送

カテゴリは、ニュースなのか、映画・テレビなのか、迷いましたが、こんなニュースが飛び込んできました。
しかも出所は、NHK。

2006年(平成18年)正月時代劇は『新選組』の続編に決定!

2006年(平成18年)正月時代劇は『新選組』の続編に決定!

 昨年に放送された、大河ドラマ「新選組!」には、放送終了前後から、続編の希望が多く寄せられ、終了後半年を経過した現在も、手紙やメールでの続編希望が届いています。

 そうした視聴者の皆さん方からの熱い要望にお応えして、来年・2006年(平成18年)の正月時代劇として、土方歳三を主人公に「その後の新選組」(正式タイトル未定)を制作することになりました。

 近藤勇が主人公であった大河ドラマでは、近藤の死をもって物語が終了しましたが、盟友である土方歳三は、会津から奥州、そして函館の「五稜郭の戦い」で、その波乱の生涯を閉じました。ドラマではその後の土方を描きます。脚本は、大河ドラマ「新選組!」を執筆した三谷幸喜さん。主演は同じく大河で「鬼の副長・土方歳三」を演じた山本耕史さんです。

三谷幸喜さんから…

 大河ドラマ「新選組!」を観続けていた人には最高のプレゼントに、観ていなかった人にはそれを思い切り後悔させるような作品に、したいと思います。

山本耕史さんから…

 大河ドラマが終わってからも、伺う先々で、土方歳三のことを言われました。また、その際、「続編を見たい」というご要望もずいぶんと耳にしました。今回、正月時代劇で「その後の新選組」を描くことになり、今から楽しみにしています。香取=近藤勇の志を受け継いで、精一杯演じたいと思います。

いやいや、これまた凄い事ですね。パチパチ。
実は、まことしやかにこのウワサのようなものが流れた時、
直感的に、「やるとしたら、あの【大化の改新】の枠だろうなぁ」などと思っていたら、当たってしまいました。
正月時代劇ってあの枠ですよね。

|

« 違いのわかる男 | トップページ | 月刊『後感』:05年5月号 »

コメント

続編があるとは知りませんでした。これは是非見なければ。

投稿: tokkey_0524zet | 2005.06.01 16:24

コメントありがとうございました。
実はこのネタは、YAHOOの大河ドラマ掲示板で知りました。あそこはいろいろと新情報があって面白いですよ。

投稿: 流石奇屋ヒット | 2005.06.01 22:06

YAHOO掲示板の時代劇カテゴリって、結構マイナー&マニアックなものも取り上げてたりしますよね。私もごくたまに覗いたりしてます^^。

投稿: tokkey_0524zet | 2005.06.05 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/4305945

この記事へのトラックバック一覧です: 新選組!来年1月続編放送:

» 新選組!は終わらない!続編決定 [apple of the nariyuk's eye]
やっぱり三谷幸喜はやってくれたね。新選組!続編が来年1月に決定したそうな。 「新 [続きを読む]

受信: 2005.06.01 06:52

« 違いのわかる男 | トップページ | 月刊『後感』:05年5月号 »