« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.26

33歳最後の日【”人生”の名のもとへ】

なんだかいろいろとありまして・・・

車を買いました。」の続編。
そう本日、無事に”人生”という名のホンダライフが納車されました。今月中に納車されれば、車両税もお得ってことで、土日のいずれかに納車しようと思っていましたが、妻の都合もあって本日という日取りを決めて、本日。
ま、ほんといろいろとありましたが、点滴の影響をモロに受けつつ、販売店へ。

いや~。よかったよかった。なんて格好よろしいでしょうのかね。軽だけど。

ちなみに行きも帰りも運転はもちろん妻。
なんせ「ヴ」のつく点滴のお陰さまで、

飲酒運転以上の危うさ満点なもので。

・・・

ちなみにもう一つ、本日の番外編があります。
まったくもってドタバタな33歳最後の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

33歳最後の日【初体験】

ついこの間、リペアのシーズン到来なんていっていたら、本日は、初体験の点滴をしちゃいました。
わき腹の激痛で目を覚まし、直感的に7年前に発症した「尿管結石」なんだろうなと思い、急患で総合病院へ。
痛いから急患なのに、いつまで経っても、この痛みを消す処置をしないなぁと思っていたら
「それじゃ。痛み止めの点滴」をしますね。」

・・・ということで、生まれて初めての点滴。

点滴の種類は「ヴ」で始まるたぶん痛み止め。
ウィダーインゼリーお徳用くらいの大きさで、手首の上から点滴しました。
最初の30分は点滴痛いし、わき腹痛いので、なんだか嫌な感じでしたが、ふっと記憶をなくすこと約1時間半。
完全にフラフラな状態が出来上がりました。

確かに「この点滴は効きますからね。今日一日はじっとしておいてください」とは看護士の方の弁。
とにかく虚ろ状態・・・俗に言うトリップ状態に陥って本日が終了しました。

・・・

という話なのですが、本日のイベントはもう一つあります。
モウロウとした状態のまま突入する、別イベントは次の話で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.25

あっという間に5日経ちました。

最近、あちらの更新やら、実社会での忙しさやらで本舗なのに週一ペースの更新です。
いやいや困ったものです。意外にアクセス数もあったりするので、これまたすみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.20

F1アメリカGPは・・・面白かった

さて、昨年からのB.A.R佐藤琢磨の好調。今年のTOYOTAの台頭で、個人的にF1熱が再燃しております。
熱狂的になった90年~94年(ちょうど大学時代)なみに

テレビ観戦

が、かかせなくなってしまった流石奇屋ヒットです。
久しぶりの更新です。
元気でやっております。
皆さんはお元気でしょうか?

・・・

長い前置きはさておいて、ビックリするようなF1第9戦アメリカGPでした。
Yahooニュースより。

F1=レース棄権したミシュラン勢がファンに謝罪
2005年6月20日(月) 15時18分 ロイター
[インディアナポリス(米インディアナ州) 19日 ロイター] 自動車レース、F1世界選手権の今季第9戦米国GP決勝は、タイヤの安全性の問題でレースを棄権したミシュランタイヤを使用する7チームがファンに謝罪する合同声明を発表した。
ルノー、マクラーレン、ウィリアムズ、トヨタ、レッドブル、ザウバー、BARホンダのミシュラン勢は合同声明で、「今日のレースを棄権したことに関し、全ての観客、テレビ視聴者、F1ファン、そしてスポンサーの方々に謝罪する」と発表。棄権の理由にドライバーの安全を最優先させたと釈明した。
フリー走行中にパンク事故が起きることから、ミシュラン社は19日の朝に供給先のチームにドライバーの安全を保証できないと通達。安全性の面からF1全10チーム中9チームが、シケインの増設を国際自動車連盟(FIA)に提案したが、レギュレーションを順守するFIAがこれを却下。これにより、ミシュランタイヤを使用する全チームがレースをボイコットする前代未聞の大会となった。
[ 6月20日 15時18分 更新 ]

21時に仮眠をとりはじめ、コンフェデレーションカップ中は就寝。やおら2時50分に起き、テレビを見始めると、なにやら揉めているとのこと。衛星生中継ということなので、本当に時間通り始まるかやや不安に思いつつ、テレビを見続けると、ちゃんと始まるフォーメーションラップ。

(な~んだやるんじゃん)と思ったのも束の間。

グリッドにつかず、じゃんじゃんピットに納まるミシュラン勢、総勢14台。
残った6台のブリヂストン勢。

(な~んだやらないんじゃん)と思ったのも束の間。

・・・スタートしちゃいました。

・・・な、なんなんだこの6台のレースは。

走行可能な台数が12台以内であればレースとしてポイントが発生しないという事実には、
フォーメーションラップスタート時に20台揃っているということで、却下。
要するに正式なグランプリなわけです。

6台ですよ。6台。ファミコンのF1レース(名前は忘れました)を思い出しました。

で、このレース。
いろんな人がいろんなことを思っているんでしょうが、私個人の感想は、期待はずれだった反面、「面白かった」のも事実。

だってジョーダンとミナルディーが2時間、テレビに映りっぱなし&解説されっぱなしだったのですよ。
6台しか走っていないのに、フェラーリの2台はガチで競っているんですよ。
3位がルーキーのモンテイロでシャンパンファイトを自粛したワンツーにかまわず、表彰台で大喜びで、ひとりシャンパンファイトですよ。
大変、不謹慎ですが、観客の暴動らしき振る舞いも、(そりゃそうだ。)と思ってみたりして、非常に内容の濃い6台だけのアメリカGPでした。

意外に貴重な経験をさせてもらいましたわ。
ま、1戦だけでいいですけどね。FIAさん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.06.10

我が家にはクスリがいっぱい。

別にヤバイ話ではありません。

一昨昨日から、胃腸をおかしくしてしまい、昨日病院に行きました。

どうやら「急性胃腸炎」とのこと。

せっかくなので、クスリを大量にもらったのですが、このクスリ。ものすごい効果があって、飲んだ途端に、激しい腹痛に見舞われました。「何故の嵐」に吹かれて、別にもらった鎮痛剤で、やんわりしたところで、爆睡。

ところで、タイトルの通り、我が家にはクスリがいっぱいです。

持病の頭痛を抑えるクスリを、5月28日の午前中にもらい、その午後はさらに痛み出した虫歯を治したため、化膿止めのクスリをもらう。一昨日は妻が、朝方咳き込んで苦しいことから、気管支のクスリをもらい、そして前述した昨日の整腸剤のようなもの一式。

なんだかクスリ漬けの我が家でございます。いやいやリペアなシーズンということでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.06

車を買いました。

最近、ココログ重いですね。

ホンダライフ【Fタイプ特別仕様DIVA】を諸費用+各種パーツ+DVDカーナビ装備で、150万。

先週の月曜日に動き始め、6日で決めました(実働は土曜日と日曜日の2日)。

いやいや、去年はマンションの繰り上げ返済。今年は車購入。まったくもってプア~な口座残高でございます。

納車は2週間後とのこと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.06.01

月刊『後感』:05年5月号

流石奇屋~書評の間(Ameblo)」での書評を月単位でご紹介する連動企画。月刊『後感』でございます。5月号です。

以下、本文。

ランキングを作って、びっくりしましたが、5月は、なんと14冊!!

輪違屋糸里上下巻を1冊とカウントしておりますので、実際は15冊。
ほぼ2日に1冊。

ここまでくると、(昔、読んだ奴を、あたかも読後した風にアップしとるんでないの~)と、疑われることもあるでしょうが、ちゃんとリアルタイムで読んでおります。
これは事実。しかし、びっくり。

では、早速5月のランキング。・・・今月は悩みました。
毎度のことですが個人的な相対ランキングなのでご容赦ください。

第1位;「チルドレン」 伊坂幸太郎
;エンターテイメント小説;2005年05月02日(月)21時15分48秒

正直、ぎりぎりでしたが、4ヶ月連続第一位。

第2位;「ザ・ピルグリム」 島村洋子
;エンターテイメント小説;2005年05月20日(金)22時48分45秒

意外な伏兵。島村洋子さんのザ・ピルグリム。

第3位;「輪違屋糸里・上」 浅田次郎
;歴史小説;2005年05月15日(日)20時35分01秒
第3位;「輪違屋糸里・下」 浅田次郎
;歴史小説;2005年05月24日(火)20時28分21秒

やっぱり読ませる浅田本です。

第4位;「ぼくが愛したゴウスト」 打海文三
;エンターテイメント小説;2005年05月28日(土)00時00分20秒

第5位;「ラス・マンチャス通信」 平山瑞穂
;ファンタジー小説;2005年05月03日(火)19時22分40秒

第6位;「バラバの方を」 飛鳥部勝則
;推理小説;2005年05月10日(火)22時36分18秒

第7位;「自殺自由法」 戸梶圭太
;エンターテイメント小説;2005年05月12日(木)22時03分18秒

第8位;「三百年の謎匣」 芦辺拓
;推理小説;2005年05月18日(水)22時21分14秒

第9位;「本格的-死人と狂人たち」 鳥飼否宇
;推理小説;2005年05月27日(金)22時20分45秒

第10位;「みんな元気。」 舞城王太郎
;エンターテイメント小説;2005年05月06日(金)22時21分12秒

第11位;「平家物語第六巻【源平遥かなり】」 森村誠一
;歴史小説;2005年05月25日(水)12時10分02秒

第12位;「臨機応答・変問自在」 森博嗣
;新書;2005年05月22日(日)01時44分57秒

第13位;「平家物語第五巻【壇ノ浦の悲歌】」 森村誠一
;歴史小説;2005年05月14日(土)03時02分42秒

第14位;「ヘビイチゴ・サナトリウム」 ほしおさなえ
;推理小説;2005年05月08日(日)23時04分08秒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »