« 我が家にはクスリがいっぱい。 | トップページ | あっという間に5日経ちました。 »

2005.06.20

F1アメリカGPは・・・面白かった

さて、昨年からのB.A.R佐藤琢磨の好調。今年のTOYOTAの台頭で、個人的にF1熱が再燃しております。
熱狂的になった90年~94年(ちょうど大学時代)なみに

テレビ観戦

が、かかせなくなってしまった流石奇屋ヒットです。
久しぶりの更新です。
元気でやっております。
皆さんはお元気でしょうか?

・・・

長い前置きはさておいて、ビックリするようなF1第9戦アメリカGPでした。
Yahooニュースより。

F1=レース棄権したミシュラン勢がファンに謝罪
2005年6月20日(月) 15時18分 ロイター
[インディアナポリス(米インディアナ州) 19日 ロイター] 自動車レース、F1世界選手権の今季第9戦米国GP決勝は、タイヤの安全性の問題でレースを棄権したミシュランタイヤを使用する7チームがファンに謝罪する合同声明を発表した。
ルノー、マクラーレン、ウィリアムズ、トヨタ、レッドブル、ザウバー、BARホンダのミシュラン勢は合同声明で、「今日のレースを棄権したことに関し、全ての観客、テレビ視聴者、F1ファン、そしてスポンサーの方々に謝罪する」と発表。棄権の理由にドライバーの安全を最優先させたと釈明した。
フリー走行中にパンク事故が起きることから、ミシュラン社は19日の朝に供給先のチームにドライバーの安全を保証できないと通達。安全性の面からF1全10チーム中9チームが、シケインの増設を国際自動車連盟(FIA)に提案したが、レギュレーションを順守するFIAがこれを却下。これにより、ミシュランタイヤを使用する全チームがレースをボイコットする前代未聞の大会となった。
[ 6月20日 15時18分 更新 ]

21時に仮眠をとりはじめ、コンフェデレーションカップ中は就寝。やおら2時50分に起き、テレビを見始めると、なにやら揉めているとのこと。衛星生中継ということなので、本当に時間通り始まるかやや不安に思いつつ、テレビを見続けると、ちゃんと始まるフォーメーションラップ。

(な~んだやるんじゃん)と思ったのも束の間。

グリッドにつかず、じゃんじゃんピットに納まるミシュラン勢、総勢14台。
残った6台のブリヂストン勢。

(な~んだやらないんじゃん)と思ったのも束の間。

・・・スタートしちゃいました。

・・・な、なんなんだこの6台のレースは。

走行可能な台数が12台以内であればレースとしてポイントが発生しないという事実には、
フォーメーションラップスタート時に20台揃っているということで、却下。
要するに正式なグランプリなわけです。

6台ですよ。6台。ファミコンのF1レース(名前は忘れました)を思い出しました。

で、このレース。
いろんな人がいろんなことを思っているんでしょうが、私個人の感想は、期待はずれだった反面、「面白かった」のも事実。

だってジョーダンとミナルディーが2時間、テレビに映りっぱなし&解説されっぱなしだったのですよ。
6台しか走っていないのに、フェラーリの2台はガチで競っているんですよ。
3位がルーキーのモンテイロでシャンパンファイトを自粛したワンツーにかまわず、表彰台で大喜びで、ひとりシャンパンファイトですよ。
大変、不謹慎ですが、観客の暴動らしき振る舞いも、(そりゃそうだ。)と思ってみたりして、非常に内容の濃い6台だけのアメリカGPでした。

意外に貴重な経験をさせてもらいましたわ。
ま、1戦だけでいいですけどね。FIAさん。

|

« 我が家にはクスリがいっぱい。 | トップページ | あっという間に5日経ちました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/4639731

この記事へのトラックバック一覧です: F1アメリカGPは・・・面白かった:

» F1=レース棄権したミシュラン勢がファンに謝罪 [カモシカあいらんど]
前代未聞のストライキ。 タイヤの安全云々、よりも、反体制的な意味合いが勝っている。 {{{ 自動車レース、F1世界選手権の今季第9戦米国GP決勝は、タイヤの安全性の問題でレースを棄権したミシュランタイヤを使用する7チームがファンに謝罪する合同声明を発表した。 フリー走行中にパンク事故が起きることから、ミシュラン社は19日の朝に供給先のチームにドライバーの安全を保証できないと通達。安全性の面からF1全10チーム中9チームが、シケインの増設を国際自動車連盟(FIA)に提案したが、レギュレ..... [続きを読む]

受信: 2005.06.21 01:32

« 我が家にはクスリがいっぱい。 | トップページ | あっという間に5日経ちました。 »