« モブログシリーズ(副題:A型の私) | トップページ | 月刊「後感」:05年10月号 »

2005.11.02

F1グランプリ:来年の11チーム目は?

今年のフジテレビでやった生中継の日本GPのスタート直前に、近藤真彦氏が「アグリさん(来年は佐藤琢磨を)おねがいしますよ」といった節もあって、実はなんとなく予想していましたが、やっぱりこんな感じでした。


Yahooニュースより

<鈴木亜久里>新F1チーム設立 佐藤琢磨加入へ

元F1ドライバーの鈴木亜久里氏(45)が1日、東京都港区のホンダ本社で会見し、新F1チーム「スーパーアグリフォーミュラ1」の設立を発表した。ホンダ製エンジンを搭載し、来季からのF1世界選手権参戦を目指す。ドライバーには、今季BARホンダに所属した佐藤琢磨(28)の加入が確実視される。
代表の鈴木氏によれば、先週中にF1を主管する国際自動車連盟(FIA)にエントリー申請を行った。今後、FIAで審査され、12月初旬に受理されるか決まる。
活動拠点は英国に置かれ、車両の名称は「アグリ」。スポンサーは「複数の企業と交渉中」だが、IT産業大手のソフトバンクなどが候補に上がっている。鈴木氏は「表彰台に日の丸を揚げられるよう一生懸命頑張る」と語った。
形式上は鈴木氏主宰のチームだが、この日の会見場所や、10月4日にホンダが新規参入チームへのエンジン供給を発表していたことなどから、実質的にホンダのセカンドチームとなりそうだ。
鈴木氏は90年からドライバーとしてF1に本格参戦。同年の日本グランプリで3位に入り、日本人ドライバーとして初めてF1の表彰台に立った。95年限りで引退し、翌年からはチームオーナーとしての活動を開始。現在は米国インディーカーレースや、スーパーGTなどに参戦している。

・・・ただ、この手の話って落とし穴があって、FIA審査落ちとかに、なってしまうんですよね。慎重に見届けましょ。

|

« モブログシリーズ(副題:A型の私) | トップページ | 月刊「後感」:05年10月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/6835554

この記事へのトラックバック一覧です: F1グランプリ:来年の11チーム目は?:

» 新規参入チームは、亜久里&琢磨&ソフトバンクっ!! [車にまつわるエトセトラ・・・]
亜久里チームに佐藤移籍へ F1表彰台経験者が共闘 (共同通信) - goo ニュース ソフトBがF1参入へ亜久里&琢磨新チーム (日刊スポーツ) - goo ニュース 琢磨が亜久里のチームに、来季から参戦 (読売新聞) - goo ニュース ホンダ新チームに亜久里 SバンクもF1に関与か (共同通信) - goo ニュース 11月に入れば、少しは状況も見えてくると思っていた矢先に今朝の新聞でビック�... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 13:02

» F1参戦! [カーライフクリエイターが教える!!あなたのカーライフを100倍楽しく!100倍お得にする方法 ブログ編]
■2005年11月2日 元F1ドライバーの鈴木亜久里氏が、2006年度のF1に「スーパーアグリ・フォーミュラワン」というチームを立ち上げて参戦する。 ドライバーは、噂されていた佐藤琢磨になるらしい。 そして、さらにスポンサーには、ソフトバンクもつ....... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 13:25

» 亜久里&琢磨&ホンダでGO!? [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
2006年F−1GP、元F−1ドライバー鈴木亜久里氏が監督となり「純日本チーム」を結成することになった。ドライバーは佐藤琢磨の模様。 ホンダのBチームとも言われるが、純血ニッポンチームだ。 基本的には応援したいし、頑張ってほしいのだが・・・ はっきり言って未....... [続きを読む]

受信: 2005.11.02 21:18

« モブログシリーズ(副題:A型の私) | トップページ | 月刊「後感」:05年10月号 »