« 目覚める本舗!! | トップページ | 月刊「後感」:06年06月号 »

2006.07.03

目覚めたのか?本舗【『モブログ道央』前夜祭】

いつの間にか気がつけば明後日となってしまいました「モブログ道央」。
大急ぎで記事をアップしたりします。

その①「モブログシリーズ」の説明
当ブログの名物シリーズなのです(一応)。
携帯メールからリアルタイムでこちらに文章や画像を配信するってだけの
「視聴者参加型」素人企画です。

現在までに「九州」「京都」「福島」と続き、今回、満を持して「モブログ道央」ってなわけです。(詳しくは、右バーの「自画自賛」を参照)
ちなみに、同行する妻は、(まだ)このブログの存在すら知らず、携帯に苦戦する私に怪訝な目線を送ってくるので、これまたスペクタクルな旅模様をお届けできるという趣向です。
また、ブログ記事中にリアルタイムで、コメント返しをするといったこともしております。
ということで、「コメント大歓迎」⇒「すぐに返信」⇒「視聴者参加型」というわけです。
例えば、こんな感じ

その②「モブログ道央」旅のしおり
仕事はきちんと火曜日までするので、未だ旅へ行くという感覚がまったくないのですが、とりあえず行程をご紹介します。
ちなみに★は、後で紹介する方々の参考によって行こうと思った場所です。
必須テーマは「旭川ラーメン」「旭山動物公園」「富良野ラベンダー」「温泉」「温度差(?)」と様々です。

2006/7/5(水)
 11:00 自宅出発
 14:00 羽田空港着
 14:40 羽田空港発
 16:15 旭川空港着
 17:00 あさひかわラーメン村着(夕食)
 19:00 旭川パレスホテル着
2006/7/6(木)
 10:00 チェックアウト
 10:30 旭山動物園着
 13:00 旭山動物園出発
 14:00 美瑛観光
 16:00 白金パークヒルズ(1泊目)着
2006/7/7(金)
 10:00 出発
 11:00 美瑛・富良野観光
 12:00 昼食ふらのワインハウスでチーズフォンデュ
 14:00 旭岳・天人峡観光★
 17:00 白金パークヒルズ(2泊目)着
2006/7/8(土)
 10:00 チェックアウト
 14:30 とかち帯広空港着
 15:50 とかち帯広空港発
 17:30 羽田空港着
 20:00 自宅到着

その③最近、道央方面に旅行された皆様をご紹介
やっぱりいいですよね。この季節の北海道。
皆様には、是非是非この「視聴者参加型企画」にご参加(具体的には、旅中にコメントをいただければうれしいのです)いただければと思います。

たけの部屋 from 北海道さん
綺麗な写真がたくさんあります。特に気に入ったのは「旭山動物園シリーズ」。すぐにでも行きたくなってきました。

マルコの気ままな日記さん
富良野・美瑛旅行記をアップされています。やっぱり唯我独尊のカレーがおいしそうです。昼食・・・悩んじゃいますね~

Futureさん
彩さんが、北海道旅行2日目までをアップされています。驚きました1日目の”雪の旭岳”。おもわず旅の行程に追加しちゃいます。⇒ということで、3日目に「★旭岳観光」を追加しました。

せいママDiaryさん
2泊3日の北海道旅行へ行かれたようです。早朝の富良野・美瑛ってのが、良さそうですね。

その④過去の「モブログシリーズ」に参加いただいたブロガーの皆様のご紹介
そして過去の「モブログシリーズ」の参加していただいた皆様にもご挨拶しておきます。
皆様こんな拙いブログをブックマークしていただき、大変恐縮でございます。お時間があれば是非コメントくださいね。

さすらいのへたれプログラマさん(『モブログ京都』でお世話になりました。)

クマ公のひとりあそびさん(『モブログ福島』でお世話になりました。)

そして、モブログシリーズの影の立役者
お得日記のatoさん(『モブログ九州』から全シリーズ参加いただいております。)


ということで、『モブログ道央』。しめやかに開催でございます。

|

« 目覚める本舗!! | トップページ | 月刊「後感」:06年06月号 »

コメント

いよいよ始動されましたね。トラックバックありがとうございます。
お気をつけて楽しんで来てください。
明日4日「お得日記」に流石奇屋ヒットさんのモブログニュースを掲載させて頂こうと思います。
ご面倒でなければそちらにもTBよろしくお願いいたします。

投稿: ato | 2006.07.03 22:35

TBありがとうございました。
私が行った旭岳はちょうど1週間前でした。
私の記事に載せてある写真の雪は残雪です。
雪が降ることを期待されて旅のスケジュールに
追加されていたとすると期待ハズレかもしれません。いい加減な書き方ですみませんでした。
気をつけて行ってきてください。
私もまた遊びに来ます。

投稿: | 2006.07.03 22:55

お久しぶりです、TBありがとうございした。
福島でお世話になったクマ公です。

今回は「道央編」我がテリトリーで驚いてしまいました!
今週から気温も、30度近くなり北海道らしい
爽やかな夏になってきましたよ、良い旅になることを応援してます♪

投稿: クマ公 | 2006.07.04 06:44

マルコの気ままな日記のmarukosoltです。
ご訪問、ブログ紹介ありがとうございます。
またこちらの早とちりでトラックバック
消してしまった事申し訳ありませんでした。
まだ富良野・美瑛旅行記はまた続きますので
また良かったら覗きに来てください。

投稿: marukosolt | 2006.07.04 07:25

皆様、早速のコメントありがとうございます。
>>atoさん
比較的、準備期間のないまま「モブログ道央」がはじまろうとしております。携帯(と充電器)だけは忘れずにもっていきますね。
後でそちらのブログにもお邪魔します。

>>彩さん
旭岳は少しでも残雪が残っていればいいな~と思って入れて見ました。気になさらないでくださいね。現地到着したらモブログで状況をお伝えいたします。

>>クマ公さん
そうですか、テリトリーでしたか!!何か良い情報あればコメントお願いしますね。

>>marukosoltさん
コメントありがとうございました。出かけられたほやほやの情報で何か良いものがあれば、コメントをお願いします。

投稿: 流石奇屋ヒット | 2006.07.04 21:42

おおー、気づいたらTB受けてた(汗
すんません、ここんとこ忙しくて気づくのおくれたー(滝汗

今度は北海道ですか
この時期はやっぱり富良野ですかねー
高校生の時に行って以来です
梅雨のないところに梅雨時期に行くのは、ある種最高の贅沢・・・

どうかお気を付けて!

追伸:私は、今年も京都に行くかも知れません

投稿: あるす | 2006.07.04 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63046/10739543

この記事へのトラックバック一覧です: 目覚めたのか?本舗【『モブログ道央』前夜祭】:

» モブログ [お得日記]
ato 事前情報 あの流石奇屋ヒットさんが7月5日から北海道へ旅行されモブログを実施されるそうです  「お得日記」内のブックマ-クには7月2日の記事雨は降らない でお馴染みとなりましたお役立ちサイトのほかにモブログ名人 流石奇屋ヒット氏のリアルタイム携帯電話での... [続きを読む]

受信: 2006.07.04 09:30

« 目覚める本舗!! | トップページ | 月刊「後感」:06年06月号 »